[PR]ジャマイカで使われている言語 忍者ブログ //]]>

成田の散財月報

散らす財をくれ

   
カテゴリー「その他」の記事一覧

[PR]


オーディオビジュアル機器更新

今日は久々にそこらの写真を撮りに行く予定だったけどめっちゃ曇ってたのでBDプレイヤーやスピーカーを買いに行ってました。

一週間前くらいにテレビを購入し、せっかくだからということでAVアンプを導入して5.1chのサラウンド環境を構築しました。


全体図はないけどテレビ+3.1ch

リアの2chは余ってたスピーカーをとりあえず置いておくスタイル(写真なし)

テレビ LC-52XL10


AVアンプ STR-DH750


・BDプレイヤー



フロントステレオスピーカー SS-CS3 ×2


サブウーファーとセンタースピーカーは特記するものがないので割愛

・テレビ
購入時に4K対応パネルにするか否かでかなり迷ったものの、自分の見る映像コンテンツに4Kが普及するのにはあと5年はかかるだろう(適当)と判断したため、次回まで持ち越すことに。結局FHDパネルのテレビを購入しました。シャープはこのテレビを「FHDパネルで4K相当の高精細表示を実現」と謳っていますが、なかなか綺麗に映してくれます。倍速液晶も昔のような不自然さはなく、すごく自然に動いてくれます。不満な点は、モスアイパネルという特殊なパネルの扱いが厄介な点ですかね。それ以外今のとこ不満はなしです。


・AVアンプ
これはまだ3日も使ってないのでなんとも言えないけど、昔使ってたTX-SA503のリリースから10年、現代のアンプはめちゃくちゃ成長したなと感じました。ファミリンク?にも対応していてテレビの電源をつけると勝手にアンプの電源が入るのはかなり便利です。音質についてはまだ評価できるほど使ってないため省略。


・BDプレイヤー
これも1日弱しか使ってないためなんともいえませんが、さくさく動いてくれます。画質もPCで再生(VLCMP)したのをHDMIで接続するより綺麗に写ります。

・フロントスピーカー
初のトールボーイですが、ぶっちゃけ音はそんなによくありません。ただ、高さを稼げて、この値段なら妥当なのかなと思います。


今日はできないけど、そのうち自動音場補正を試したいなと。自動音場補正っていうのはアンプにマイクを接続して、リスニングポイントに設置すると、その場所に音のバランスを最適化してくれるもの。以前は手作業だったのがワンタッチでできるのはかなり便利です。

ただ、アニメやライブのBD見る以外にこのTVを使わないのですごくもったいないような気もしてきました。TVだけど、アンテナケーブル繋げてないのでテレビ番組は見られません。完全にBD視聴機ですね。

これでしばらくオーディオビジュアルには金かけなくて済むなと思ったら、BOSEのQCシリーズのヘッドホンかイヤホンがめっちゃ欲しい今日この頃です(誰かプレゼントして)

PR

近況報告

ここ二週間くらいTwitterすらする暇がなくて、ブログ更新どころじゃありませんでした(ネタがなかっただけ)

かと言って別にネタはないのですが、とりあえず更新します。
先日NW-ZX1を購入したのですが、あまり音がいいという感じはしませんでした。オーディオオタクだけど安い機種でいいやって思った瞬間でもありました。

そしてZX1を購入した翌々日、健康診断で聴力検査があったのですが、どちらかの耳(忘れた)の聴力が若干悪くなっていました。オーディオオタクの私はかなりショックを受けましたね。こんなこともあってさらにオーディオに拘る必要はもうないんじゃないかなって思っている今日この頃です。

夏はひきこもり自宅防衛大学に在学している私でも外に出る機会が多く、写真を撮る機会が増えているのですが、また旅客機や戦闘機を撮るのにハマってしまい、それに加えニコンが200-500とかいうレンズを出してしまったせいで補正予算案が提出されたところです(通るかは不明)

24-70VRもめちゃくちゃ欲しいのですが、庭から石油が出てくるくらいの臨時収入が無い限り買えそうにありません。

オーディオ、カメラときたら他に趣味はバイクと声優くらいなんでついでに近況報告をしておきます。現在乗っているカブ110JA07が30kmphくらいで走行していると異音が聞こえるため、原因を調査しているのですがどこから鳴っているのかまったくわからず放置しています。MD50のほうはエンジンの始動がイマイチでキャブばらさないとな~。エアクリどうにかしないとな~。って思っています(思っているだけ) 千葉県は降雪することがなかなかないので冬でもバイクに乗れるしわざわざ暑い夏に乗ることもないなと思って車ばっか乗っているのでイマイチやる気が起きません。

声優の方ですが、先日ニセコイフェス2に行ってきました。想像ダイアリーを聞きに行ったのに歌わずに終演しそうだった(9割諦めてた)のでアンコールでの想像ダイアリーで大爆発しましたね。あと3週間前に同じ会場でやったWUGの東京公演、少女交響曲最高でしたね。あれの翌日にファンクラブに入り、両手足と顔面を沼に突っ込んでいる状態です。

写真がないとなんか微妙なので、千歳基地航空祭の写真を貼って終わります






定期更新

特に書くネタもないのですが


先日JRバスの回送を見かけました。東北の車両らしいです。


スーパーカブ110 Pro JA07を買って乗り回してます。最近バイクばかり弄っていてカメラを触る機会がなくなってるのが更新回数減少の原因です()

そして先日メールデリバリーなカブ50、いわゆるMD50を購入してしまいました。結構バラバラな状態なので全バラにして綺麗に組みなおそうと考えています。もしこのブログを見ている方でカブのエンジン余ってるよって方がいたら是非お声掛け下さい(切実)

150-600の流し撮り対応の修理をタムロンに出したのですが、一週間で帰ってきました。まだ流し撮りのテストをしていませんがここにも画像を上げられたらなって思ってます。

おわり

ということで桜を撮ってきました。

Nikkor純正70-200外観比較

現行のレンズで70-200というと、AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIとAF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRが挙げられます。以前Twitterでは比較した写真をアップロードしたのですが、もしかしたら役に立つのでは?ということでブログの方にも残しておきます。

まずスペックの比較から
・AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
レンズ:16群21枚
最大撮影倍率:1/8.6倍
最短撮影距離:1.4m
フィルター:77mm
重量:1,540g

・AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR
レンズ:14群20枚
最大撮影倍率:1/3.6倍
最短撮影距離:1m
フィルター:67mm
重量:850g

以下の写真はD610に装着した写真になります。D90+AF-S 50mm F1.8Gにて撮影。トリミング無し
























肝心の写りの比較はまだしていないので、そのうちやって記事にします。

カメラバッグ

カメラバッグやカメラリュックどれがいいかなみたいな相談をよく受けるので、自分の持ってるカメラバッグとリュックを紹介しようかと。ネタ切れなのか

今日はロープロのファストパック350 一番使ってるカメラバッグです。


3年近く使ってます。


このリュックは上段下段で分かれていて、上段はフリースペースになっていて下段は取り外し可能な仕切りの付いているカメラ・レンズ収納部となっています。

写真のように150-600を入れることもできます。また、70-200F2.8をカメラに装着したまま入れることも可能で機動性に優れています。

この写真のように仕切ると標準・広角の単焦点二本、150-600または70-200、縦グリをつけたボディを入れることが可能です。


このリュックを選んだ理由の1つに、15.6インチまでのサイズが入るパソコン収納部があります。ここに折れては困る書類やパソコンを入れると便利です。

一泊二日の旅行ならこれ一個でOKでしょう。上下二つの収納部とパソコン収納部の他に小さなポケットが2つあります。そこはバッテリーやレリーズ、フィルター類を入れるのに丁度良いサイズなので、撮影旅行にはうってつけのリュックです。(なんで宣伝してるんだ)


デメリットとしては、大型リュック特有の腹のあたりでカチッと止めるアレがとても邪魔なとこくらいでしょうか。

←これ



このAmazonベーシックの安いカメラリュックも気になりますね。Amazonベーシックのカメラ用品は本当に低価格で良い物が多いです(宣伝じゃない)










NRT/RJAA

150-600を買ってから航空撮影ばかりしているような。

Aラン離陸の航空機達を撮影してきました。


  

全てD610+SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011)

キャセイのカーゴは初撮影だったり。アシアナとタイカーゴの74はまだまともに撮れてないのでそのうちしっかり撮りたいとこ

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新コメント

[09/03 成田]
[08/19 sk]
[12/26 成田]
[12/24 名無しさん]
[03/31 送付状]

プロフィール

HN:
成田
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

Copyright ©  -- 成田の散財月報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]