[PR]ジャマイカで使われている言語 忍者ブログ //]]>

成田の散財月報

散らす財をくれ

   

[PR]


千歳基地航空祭 2014 タムロン150-600購入

今年も行ってきました。

前日に航空祭撮影のことを考えてたら「フルサイズ200mmじゃ足りなくね?」ってなったので急遽旅行先でSP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) とかいう長いレンズを買ってしまいました。この焦点距離でこの安さだし写りには期待してなかったのですが意外にもよかったです。


航空機の知識が全くと言っていいほど無いので以下写真の羅列



まず150-600の感想
・AFが早い
これはどの被写体を撮影する場合にも重要なポイントですし、当レンズの不安だった要素でもあります。AF-Cでもしっかり追従してくれました。
・VCが強い
600mmとなるとハスキー4段三脚に乗せてもブレる焦点距離になります。それを手持ちで撮るとなると晴れの日ならまだしも、露出のない状況だと厳しい物があります。流石にピタッと止まるわけではありませんがいい感じに補助してくれます。
・フードが丸型
レンズ面を下にして置く場合、花型だと無理なのですが丸型だと高級超望遠単焦点レンズのまね事ができます(笑)
まだ数時間しか使っていないし、曇り空での撮影だったので写りについての感想はまた別に載せようと思います。
航空祭の感想ですが、どれがF-15でF-16なのかわからん素人なのですが去年に比べてやはり物足りない感じがありましたね。特にブルーインパルスの展示飛行はこれから始まるのかな?と思ったら降りてきてしまってポカーン状態でした。でも天気が悪いわけで自衛隊の方々が悪いわけではないので仕方ないですね。この手のイベントだと仕方ないと思うのですが割り込んでくるババアの鬱陶しいこと撮影してる航空ファンで目立ってマナーの悪い方はいなかったのでかなり平和な状態で撮影出来ました。割り込みには直接声かけてしゃがませました。後ろに行け!って言わずにその場でしゃがんで って言ったあたり私の優しさがにじみ出てると思います(黙)
おまけの鉄道。今回は寝台系は全く撮りませんでしたw





ではまた

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新コメント

[09/03 成田]
[08/19 sk]
[12/26 成田]
[12/24 名無しさん]
[03/31 送付状]

プロフィール

HN:
成田
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

Copyright ©  -- 成田の散財月報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]