[PR]ジャマイカで使われている言語 忍者ブログ //]]>

成田の散財月報

散らす財をくれ

   
カテゴリー「その他」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

C-PLフィルター購入

鉄道を撮ってる頃から微妙に気になっていたのですが、飛行機を撮るようになったら更に気になるようになったというか我慢できなくなってしまいました。

何が気になってるのかというと、青空なのに青く写ってくれない。ということです。
Nikon特有の現象なのかわかりませんが、青空を写しても青くならず汚い色になってしまいます。

それを多少改善してくれるのがPLフィルターです。簡単に説明すると反射を抑えてくれるフィルターです。付けるだけで改善するわけではなく、フィルターを回して効果を確認しながら撮影します。

で、このフィルター、地味に高いんです(当社比)

←これの77mmと58mmを買いました

しかしデメリットもあるので注意。これを付けることによって、2,3段分暗くなります。これは動き物を撮る人にとっては致命傷です。ただ、快晴の日ならISOを多少上げて絞りを開ければ問題の無いレベルと考え、購入に至りました。

撮影したものがこちら

どうでしょう。比較するものを撮影してないのでどうとも言えませんが、色がはっきりしてる印章を持ちました。なんか写真がパッとしないな~。とか思ってる方は是非一枚。
※上4枚の写真はもともとガスっているためこの写りになってしまいました。




PR

サンニッパとサンヨン

航空や鳥などの飛びものを撮影する人にはちょいと短い300mmで悩んでいます。

SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) を使っていて便利だなぁとは思うのですが、やはり画質が気になってしまいます。150-500の焦点距離は値段の割にそこそこ写ってくれます。500-600の焦点距離は正直使い物になりません。そうすると急にこのレンズの不満が色々と湧いてきたため、300mm単焦点レンズを買おう!ということになりました。

そこで、悩んでいるレンズを二本
・Ai AF-S Nikkor ED 300mm F2.8D II (IF) →25万
・AF-S NIKKOR 300mm f/4 FL VR(まだ発表すらされていない) → 25万程度(希望)
- 最短撮影距離は1.4m
- フィルターサイズは77mm


まずはF2.8のメリットを
・重量が2560gなので、サンニッパの中では軽量
・MTF曲線が上に張り付いている
・サンニッパという言葉の響きがいい
・デカくてかっこいい

そしてF4(予想されているスペック)のメリットを
・小型軽量!
・VRあり
・フィルターサイズが77mmなので使い回しができる

二つのメリットを比べることによって、自然とデメリットがわかってくるかと思われます。そもそも発売されてないレンズを比較してもしょうがないのですがね。

今までの経験上、大きくて重いレンズは持ち出すのが億劫になってしまって結局放流してしまうことになるので2.8を買うことは正直どうかと思っています。それに何代か前の型落ちのため、買ったところでVRがない、フレアがひどい等の不満が出ることは既に予想できます。しかし、それでもサンニッパが欲しくなる理由はカメラ好きのみなさんならわかってくれるでしょう。

もう一つ気になるポイントは、VRの有無です。これまでの撮影で何度VRに助けられたか。また、何回タムロンのVCに裏切られたか。ということを考えると今更VRなしのレンズを買うことはかなりチャレンジャーなのではないかと思っています。

そして最後に「2.8」という明るさは必要なのか。ということです。正直この時代のレンズは開放で撮影すると吐き出される画像は予想出来てしまい、多少絞って使うことになるでしょう。2.8という明るさは魅力的なのですが、2.8でビシッと決まってくれないと意味が無いと思います。そう考えると現代の新型レンズなら開放からでも難のない写りをしてくれるという考えから、最終的にはF4がいいのではないかという結論になりました。

結論を出したところでもう一つ邪念が....。「現行サンニッパなら2.8で使えるんじゃね?VRもあるよ」

しかし重いということに変わりは無いのでそれを理由に必死にサンヨンへ導こうとしているのですが、サンヨンを買ったところでどうせサンニッパが欲しくなってしまうのでしょうねぇ。

サンヨンがリニューアルされるまでもうちょっと考えてみようと思います。

アントノフ、成田に飛来

12/7に離陸したヴォルガ・ドニエプル航空のAn-124-100を撮影してきました。

トーイングカーが付いたとの目撃情報が上がったので大急ぎで空港付近へ。余裕で間に合いました

RW34L RJAA RA-82045

もうちょい奥で上がると思っていたので残念。また来てください。


AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED 購入

撮影には行かないのにどんどん機材が更新されていく


広角側が弱かったので35mmF1.8Gを購入しました。一つ前の記事のサスペンションの写真は当レンズで撮影したものです。かなり寄れるので室内で活躍しそうなレンズですね。

以下の写真は手持ちなのでクオリティについては突っ込まないでください


斜め前から


真横から


距離計付近

大きさは50mm F1.8Gより大きいです。そしてみんな大好き花型フード。

画質の評価をするほど撮影はしてないのですが、単焦点なだけあってピントが合っているところはカリカリに写ります。

次にレンズ買うならサンニッパかな








プレスカブのサスペンション(リアショック)交換

しばらく更新してなかったので生存報告を

スーパーカブ純正のサスペンションはかなり柔らかいので、少し固めの社外品に交換しました。


交換後

青い車体にここだけ赤でおかしくないかな~ とか思ってましたが意外とマッチしてくれました。
スペシャルパーツ武川のクロムメッキ06-04-0025というものです。

肝心の乗り心地ですがめちゃくちゃよくなりました。段差ではいつもボヨンボヨン跳ねてたのがスポーティな感じ(よくわからない)に変わりました。

↓これです

カリッタエア


CKS518 N794CK RJAA



最近サンニッパを買おうかと悩んでいたり。ゴーヨンでもいいんだけどね(ヨンニッパほしい)

11月中旬

今年もあと一ヶ月半で終わりますね。最近特に更新するネタがなかったので更新しませんでしたが、NW-A10買ったりしました。


NW-A10とは関係ないけど先日の成田山参道の写真でも



成田駅ビル サイゼリヤとか銀行はオープンしましたね。マンションのほうはもうちょいかかりそうです。

またそのうち更新します

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

[09/03 成田]
[08/19 sk]
[12/26 成田]
[12/24 名無しさん]
[03/31 送付状]

プロフィール

HN:
成田
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

Copyright ©  -- 成田の散財月報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]