[PR]ジャマイカで使われている言語 忍者ブログ //]]>

成田の散財月報

散らす財をくれ

   
カテゴリー「オーディオ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PHA-2が届きました

遂に買ってしまいましたポタアン。前々からいいな~ とは思ってたのでいつかは買ってしまうだろうなとは思っていたんですけどね。


左の金の輪っかのところにイヤホンを挿します。右のダイヤルがボリューム。


裏。左から Walkman入力 USB入力 MicroUSB入力(充電用?)です。


接続するのに必要なのはDockケーブル一本。挿せば勝手に認識してくれます。


横から見るとこんな感じ。


全体図。ゴツい


NW-F880+PHA-2もやってみました。サイズはこっちのほうが合いますね。

音の感想書けるほどまだ聴いてないのですが、とてもパワフルで繊細な音になります。
音量が取れるようになるからかとても力強い音になって、かつ各楽器の音が分離されて聞こえます。しかしこればかりは録音やマスタリングの良さが出るのですべての曲でこうなるとは限りません。

Walkman 4万+PHA-2 4万+ER-4S 2.5万 とケーブル等抜きでも再生してから耳に届くまでに10.5万円もかかってることが判明しました。

因みに私はアニソン以外聞きません(断言)


聴いてて気になることがあればまた書きます。


それとレンズの修理が終わりまして明日午前に届くそうなのでそれについても明日更新しようかと.....。(出費がキツイ)

PR

iPodClassicを購入したからNW-F880と並べてみた

鉄道撮影記とかいうタイトルのくせに撮影に行ってませんのでどうでもいい更新を。

今年の初め頃にNW-F887(64GB)を購入したのですが、予想以上にツタヤに通うようになり4ヶ月で64GBが満タンになってしまいました。

普通は(?)MP3とかAACとかいう圧縮したファイル(非可逆圧縮)にしてインポートするのですが、音質重視の為にFLACという可逆圧縮ファイルでインポートしています。そのために容量を喰ってしまいます。

64GB以上となるとかなり選択肢は少なく、NW-ZX1、AK120+MicroSD、iPodClassic.....などありますが、ZX1を買うならば前から気になっていたPHA-2を使いたい!ってことでiPodClassicとPHA-2を購入しちゃいました。デジタル出力でPHA-2に接続するため、論理的にはZX1もClassicも変わらないのです。

肝心のPHA-2はまだ届いてませんがF880と比較してみました。


横の長さはほぼ同じ。縦の長さは指一本分くらいClassicのほうが短いですね。


厚さは大きな違いはありません。

聴き比べしてみました。

イヤホンはEtymotic Research社のER-4にMMCX変換アダプタをつけたものです。


イントロがどうしたAメロがどうした という詳細な聴き比べはしませんでした(そこまで耳が良くない)

印象としては
Classic:パワーがある。低音がないという先入観があったからか、すごく低音が多いように感じた。
F880:音場が広いように感じた。フラットな感じ。

と、私の印象では
iPod=低音が少ない、フラット
Walkman=ドンシャリ
ってイメージだったのですがいざ聞いてみるとこういう結果になりました。音の聞き分けってのは日や気分によって変わるため、明日聴いたらまた違う結果になるかもしれません(笑)



因みにZX1を買わなかったのにはもうひとつ理由がありました。

MediaGo上で作成したプレイリストを同期、その後に別のインポートしたCDを同期するとプレイリストに登録していた曲がWalkmanのアルバムから抜け落ちる(一回目の同期で再現するとは限らない) 抜け落ちた曲を同期させようとすると「このファイルは既にDAPにあります」という旨のコメントが表示され、同期できない(これは1回しか再現せず)

と、自分のTwitterからまるまる引用したものですが、こういう不具合が頻発しました。私の環境が原因の可能性もあるのでとりあえず放置(おい)
と、こういうことがありました。この件は私が解決を試みることはないでしょう。



値段差からしてもデジタル接続でポタアン使うならClassicがオススメ

今回の記事、iPodClassicとF880の直差し音質を比較したところでどうせポタアンに接続するので全く意味ないですよね(笑)

またPHA-2が届いたら書きたいと思います。レンズもニコンに到着したという連絡がきたので修理が終わったらその記事も....(修理代こわい)

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新コメント

[09/03 成田]
[08/19 sk]
[12/26 成田]
[12/24 名無しさん]
[03/31 送付状]

プロフィール

HN:
成田
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

Copyright ©  -- 成田の散財月報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]