[PR]ジャマイカで使われている言語 忍者ブログ //]]>

成田の散財月報

散らす財をくれ

   
カテゴリー「京成」の記事一覧

[PR]


京成成田駅、案内表示装置更新

遂に成田駅も更新されました。とは言ってもこの記事を書いてる段階では3箇所しか(も?)変更されていません。

まずは駅コンコース

Before


After

特に新鮮な感じはしませんね。


因みに③は、1,2番線が使えないため紙が張ってあります。


次は3番線

Before


After(調整中)

こっちは新鮮な感じがしました。発車案内表示器自体は作動しているのですが本来の発着番線を表示しているためか紙で覆われています。
シティーライナーってなんだよシティーライナーって

※正式にはシティライナー

そして地下通路



Before


After(ショック)

あの案内板、いつかはなくなると思っていましたが遂になくなってしまいました。なんかこれは似合わないですね。奥に見えるタイルは昔のタイルで現在のタイルは上に重ね張りしているそうです。

変更されていないのは1,2,5番線と改札前階段の所です。もしかすると案内放送も変更されるかもしれないので録り鉄の方は是非録音してください。そしてどこかにアップして私に教えてください(お願いします)

芝山千代田↑ っていうあの謎イントネーションも聞けなくなってしまうのかと思うと残念でならないです。




今回の変更は京三→京三です。
また変更された所があれば更新します。
PR

京成成田駅 法面復旧工事現状(2013年12月15日現在)

最近このワードでかなり検索されているのでまたこの話題で更新。


過去の記事は↓
     当日
     11月



ここまで復旧しました。とは言っても年内は厳しそうですね。



2番線側にはネットが張ってあります。


ホーム側から見るとこんな感じ



ブルーシートの中の部分のレールがどけてあります。


地下通路の奥には行けないようになっています。何か異変に気づいた方は正解です。次の記事で紹介します。

他に目立った変化はありませんでしたので以上。

7501編成、S49運行で出場試運転

久々に北総車を撮影しました(京成線内だけど)

その前にE231を撮影

【D610+AF 300mm F4】

成田臨では定番の西野内踏切(成田-下総松崎) 今年はまだ草刈りされてなかったので郷部大橋から俯瞰しました。もうちょっと編成が長ければS字になりそうだったのに残念。


【D610+VR 70-200 F4G】
せっかく晴れていたのでまた俯瞰しました。パッと見3050っぽい


【D610+VR 70-200 F4G】
返しは光線を考えてサイド気味に。なんか構図がおかしくバランスの悪い感じに。



今回からカメラとレンズの型番を載せてみましたが役に立つでしょうか。立たないですね。一応これから載せる鉄道写真には全部こういった形で掲載していきたいと思います(過去の写真は勘弁して下さい)

土曜日は雨らしく、次撮影に行けるのはいつになるのやら。

京成成田駅 法面崩落現場復旧状況(平成25年11月30日現在)

しばらく駅前を確認できていなかったので行ってきました。と言っても、これは用事のついでに撮ったものなので写真の質や文章は雑です(平常運転)

当日の記事はこちら


東口通路側はこのように見えない状況に。南国風の木も植えられています。


駐車場の隙間も同様にすべての階が埋められています。因みにここの駐車場はあの日以来営業していませんでしたが平成25年12月1日から営業を再開しました。これで駅前に駐車場待ちの列ができることも減るでしょう。


これがその駐車場。工事関係者の車は駐車してありました。


1枚目の反対側へ回ると現場がよく見えます。


以前来た時より土のうが高くなっていました。右側の機械(なんだかわからん)も増えてました。


法面は相変わらずブルーシートのまま


架線は外されています。


しばらく電車が走っていなかったため線路が錆びていました。

これから年末年始、成田山が賑わう時期ですがそれまでに復旧できるかどうか...。この手のものには全く知識がないので余計な推測や口出しはしないようにします。

もうあれから二ヶ月近く経つんですね。

【速報】京成成田駅 台風26号接近に伴う大雨で1番線法面崩落

7時頃に「京成成田駅崩れてる」との一報。大変なことになっていました。



京成成田駅に着きました。人がぜんぜん居なくて不気味でした。

続きからどうぞ。

成田線 倒木による停電の影響で運転見合わせ

18:14頃に再開しました。6時間くらい運転を見合わせていたみたいですね。

16時半頃に成田駅前を通ったらバスで代行してたので急いで下総松崎駅へ向かいました。


このでかいバスが下総松崎駅前に。ここでUターンしたのですがすごく大変そうでした。JRの職員の方が誘導していました。



多分安食-下総松崎はこのルートで走ってたかと思われます。下総松崎-成田は18号を真っすぐ行って土屋の交差点を曲がって郷部大橋経由で行ったのではないでしょうか。この周辺は狭い道が多いので普通に行けば15分もしないで成田駅に着くのですが大きいバスとなると大通りから迂回していかないといけないのでだいぶ時間がかかったみたいです。ですが本数が多かったのでそこまで大量の積み残しはなかったでしょう。


次に来たのはなんと東洋バス。まさか下総松崎駅で見る日が来るとは。(でもどうせ乗るならさっきの高速車のほうがいいや)



そしてまた関鉄のバス。LEDは「列車代行」 表示でした。因みに下総松崎駅の近くに成田西陵高等学校があるため乗客は学生が殆どでした。



最後に八街観光。このいろいろな会社から寄せ集めしてるのを見ると2011年の3月10日にあった滑河の脱線事故を思い出しますね。あの時もバス代行がすごかったです。


下総松崎駅にはE231が2編成留置されていました。左がマト116で右がマト117。連番ですね。


両編成ともパンタは降ろされていました。ドアは閉められた状態。


それからしばらくして成田駅に戻りました。


開通後の一番列車。なんだかわからん写真ですがこれ撮って終了。

久々の京成

半年ぶりくらいに京成撮ってきました。カメラ使うのも久々で一枚目は失敗しました(


一枚目の96レは失敗したので鹿島川へ。光線よし。風なしだったので水鏡を狙うことに。


15AE50 シティライナー AE168編成

いい感じに決まりました。これで撤収しようと思ったのですが、あまりにもいい天気だったのであと一本撮ることに。


列車番号不明

こちらもバッチリ。3400も撮りたかったですね。


場所を変えて....



16A08 3536編成 宗吾-酒々井

いい光線で撮れました。これ以降は影が入るので恐らく無理かと思われます。

来週も休みがあるので機会があればまた撮りに行きたいです。

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新コメント

[09/03 成田]
[08/19 sk]
[12/26 成田]
[12/24 名無しさん]
[03/31 送付状]

プロフィール

HN:
成田
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

Copyright ©  -- 成田の散財月報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]