[PR]ジャマイカで使われている言語 忍者ブログ //]]>

成田の散財月報

散らす財をくれ

   

[PR]


大阪に行ってきました

二週間くらい前に大阪に行ってきました(今更)


201系 65編成 D610+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
大阪環状線 福島駅にて撮影


103系 833編成 D610+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
大阪環状線 福島駅にて撮影


103系 838編成 D610+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
大阪環状線 福島駅にて撮影

福島駅は午前中の早めが順光です。キャパは8名程度


103系 ??編成 D610+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
阪和線 浅香-杉本町にて撮影
こちらも午前中が順光。駅からすぐです。


乗り換え待ちでたまたま撮れたので
D610+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II


通天閣も見てきました。三連休だったのでどこ行っても大混雑


大阪駅近くの展望デッキから。


京都へ向かい、梅小路機関車館にも行ってきました。


バスも撮りました

そして帰ってすぐに北海道へ向かいました。北海道の写真はほとんどありませんがまた更新します。


PR

修了検定受かりました&免許取得出来ました

今更ですが、2月16日に修了検定合格して無事帰ってこれました。

修了検定に受かると教習所を卒業でき、本免を取得する際に技能検定は免除されます。

3人1組で指定されたコースを周ります。順番はじゃんけんで決められるのかとおもいきや、検定員から指定されます。不幸にも(?)私が一番だったので1発目を走ってきました。

まずは路上検定。左折、右折、車線変更、踏切、信号、一時停止などの基本的なものがある路上を走り、減点方式で採点されます。検定員がブレーキを踏んだり、信号無視や一時不停止などをした場合はそこで終了(不合格)となります。

自分で気づいたミスは0で安心して次の人にバトンタッチできました。

全員の検定が終わり、教習所に戻りました。教習所内では方向転換・縦列駐車のどちらか一つが指定され、ポールにぶつけないようにクリアするという試験です。

脱輪ややり直しをしても試験終了にはなりませんが、何回もすると試験終了となります。また、ポールに触れた場合はその時点で終了です。

私達のグループは縦列駐車で、全員スムーズに駐車することができ合格することができました。


合格発表はこんな感じ。私は3番でした。2番の人は向こうでできた友人で、ポールにぶつけてしまい落ちてました(笑)

合格後はいろいろと手続きをしてから寮に戻り、飯を食べたら駅まで送迎され東京に戻るという流れになります。

昼食後は向こうでできた友達たちと写真を撮ったりして過ごしていました。

その後、新幹線に乗って東京まで戻りましたとさ。(アキバに寄り道して中川かのん starring 東山奈央 2nd Concert 2014 Ribbon IllusionのBDを予約したり)



卒業してから翌々日、幕張の免許センターへ行き試験を受けてきました。


朝ラッシュの満員電車と満員バスを乗り継いで幕張免許センターに到着。



建物はこんな感じ。

まず着いたら紙を貰って書きます。説明がよくわからないので大体の人が間違えると思います。その後は収入証紙を買って受験待機列に並びます。

平日なのにこんなに混むのか??ってのと、幕張だけで毎日これだけの人が免許を取ってるのか??という驚きは行けばわかると思います。

で、受験が終わりまして合格発表待機となります。


合格発表待機中の受験生たち。このモニタに発表されます。



合格発表時の様子を動画で撮ってました(余裕)

もちろん合格し、その後は視力検査をして写真撮影をして.....とあり、免許交付までなんだかんだ2時間くらいかかります。

朝8時半に試験が始まり解散したのが13時位なので結構時間がかかるもんです。


免許を交付されて解散したので幕張のイオンに行ってきました。めちゃくちゃ広くてびっくりしました。全店舗見てると一日じゃ回れませんね。

幕張イオンを出てアキバに向かい、その後は東京駅から夜行バスに乗り、小学校の友人達と長野にスノボしに行ってきました。

と、スノボ→合宿→試験→スノボという遊びまくりだけどハードな日程が終わり、来週はバイト三昧でございます。

再来週は大阪、帰ってきてすぐ北海道に行くのでまたすぐに更新できると思います。

仮免受かりました

昨日も2時間で教習は終わったのですがその後は勉強&勉強&勉強だったので更新する暇もなく....


結論から言うと実技、筆記ともに合格し仮免許証を手に入れました。人生で3本の指に入る緊張が昨日から続いていてやっと開放されたかと思えばいきなり路上教習が始まったので更に疲れがたまりました。明日は救命の実習があって学科3つあって実車3つなので忙しいかもしれません。

で、仮免の試験の実車は心配だったエンストもなく、坂道発進も決まったのでまず落ちることはないだろうなと思いつつも若干の不安を抱きながら合格発表をするスクリーン前で待機していました。結果は全員合格というめでたい結果でした。

友人は坂道発進で二回もエンストしたのによく受かったな~。とびっくりしました。意外とエンストやら脱輪やらしても問題ないのかも?(それでいいのか)

次は効果測定が待っています。しっかりと授業を聞いてまた一発合格できるように頑張ります。


D610+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

羽越本線を走るトワイライトは初めて見ました。ここは貨物も結構走っているらしいのですが時刻がわからず。また暇な時間があれば撮りに行こうかな。

----------ここから本日更新分-------------------

今日は救命講習を受けました。AEDの使い方や人工呼吸等を3時間かけて受けてきました。こういう知識はあって損はないですからね。


その後の実車教習は、教習所から見える山(結構遠くに見える)の麓まで走ってきました。25kmほどでしたが集中してたのであっという間に終了。午後は商店街や学校付近など路駐や横断する人に気をつけて走行する訓練をしました。

あと効果測定を受けて卒業検定に合格すれば帰れるので必死に勉強します。このまま行けば27日に帰れるのですが、先輩の話によると26日に帰れるかもしれない(元々の日程が1日延泊設定)とのことなのですごいテンション上がってます。

で、26や27に帰れたとしても、28日夜発の夜行バスで長野までスキーに行くのでゆっくりしている暇はないという.....。小学校からの友達なのに一緒に遠出するのは地味に初なので楽しみです。


また明日書くことがあれば更新しますがなかったらしばらく更新はないと思います。



合宿生活6日目

今日は実車授業が終わってしまいやることがないので更新しています。

効果測定が終わってしばらくすると見極め運転があります。今日はそのための復習(安全確認、出発前の動作、坂道発進、S字など)をしました。今日はなぜか今までスムーズにできていたギアチェンジがうまくいかなくしばらく大変でした。

こんなに更新する時間があるくらい暇なので暇つぶしの道具やお菓子、ジュース、カップ麺はたくさん買っておきましょう。



ジュース(疑惑)はこの倍くらいあったのですが飲んでしまいました。家にいるときは毎日ヤクルトを飲んでるのでこっちのスーパーで購入。もし風邪気味になったら気合で乗り切るために栄養ドリンクを買ってきましたが明らかに買いすぎ。みんなに配ろうかな。ジュースは野菜ジュースという健康的な若者。



カップ麺やお菓子ももっとあるのですが机に収まらないのでこのくらい。合宿終わるまでに全部食べられる量じゃないと帰りの荷物が悲惨になりそう。

寮は無料のWi-Fiがあるので快適なネット生活.....。とおもいきや回線速度激遅&セキュリティーなしという残念仕様。と言いつつ寮のWiFiから更新しています。

あると便利なものとしては電気ケトルですかね。この寮は電気ポット貸出がないのでそういうところに行く人はあるとかなり便利です。

PCを持っていく人はHDMIケーブルを持って行くと寮のTVに接続してデュアルモニタにできます。実際に今、デュアルモニタにしています。あとワイヤレスキーボードとマウスもね。

携帯の充電器はポータブル一つ、コンセント一つでケーブルは3本用意しておくと便利かもしれません。教習所用の鞄に一本、寮のコンセントに一本差しっぱ、一本は予備という形で今回は用意しました。

ゲーム機はかさばるしやらないので持ってきませんでしたが、友人がPS3を持ってきたのでやらせてもらっています。Wi-Fiがあるのでオンライン対戦もできます(笑)

着替えは4日分を持って行って向こうで洗濯、乾燥してローテーションしています。この季節は部屋干しでも余裕で乾きます。因みに洗濯機と乾燥機は各一回200円、洗剤は各自用意というケチ仕様なので毎日は回していません。

雪が降る地方なのでウィンドブレーカーが結構役に立ってます。雪がついても染みないのでいいです。


あとは洗顔フォームや化粧水などの化粧品類ですかね。なんかあったら近くにマツキヨとかスーパーがあるのでその都度購入するのがいいかも。

なんか合宿免許を取る人用の記事みたいになってしまいましたがこんなもので。

合宿免許の一日

かなり開いている時間があるので一日に何本も更新しています。入校から5日目の夜、この生活にもだいぶ慣れてきて余裕が出てきました。日記的な意味も込めて一日の流れを書いていこうと思います。

1日目
駅到着(11時頃)→送迎バスに乗り教習所に到着(12時頃)→住民票、保険証の確認など入校の手続きをする→13時50分、早速一時間目の学科授業→14時50分、適性検査を受ける→15時50分、寮の使用方法やルールを聞く→16時50分、学科授業→17時50分、シミュレータを使った模擬MT授業→寮へ向かい食事→19時、食事→20時40分、ホテル着→自由時間

1日目はこんな流れでした。いきなりの授業は早朝から電車に乗って新潟まで来たためうとうとでした。

2日目
7時起床→バスで寮に移動....そして一日目とほぼ同じスケジュール。2日目からは実車教習が始まりました。

私はMTを取得するので安全確認をひと通りやったあと、半クラで発進などという基本動作をひたすらやっていました。2日目もホテルへ。

3日目
また同じくらいのスケジュール。実車教習は発進、ギアチェンジなどを中心にコースをぐるぐる。まだキープレフトなどを気にするほどの余裕はなし。エンストしまくり。

この日から寮に移動。翌日は効果測定テストという学科の授業のまとめテストがあり合格しないと見極め運転などができなくなり、卒業が伸びます。

4日目
今までカローラアクシオだった教習車が今日はランサー。個人的には後者のほうが運転しやすかったです。

午前中に実車教習受けて一旦寮に戻り、効果測定の勉強をしました。結果は1発合格でした。私と3人友人で来たのですが全員合格でしたが教習所で知り合った大学生の友人二人は落ちてテンション下がってました(笑)

5日目
今記事を書いてる日です。効果測定を一発合格する人はそんなに多くはなく、3回落ちている人もいました。大学生の友人二人は本日再試験で合格し無事次のステップに進めます。

実車教習は坂道発進、S字カーブ、クランク とMTとATの差がつく科目になりました。坂道発進は坂の途中でサイドブレーキを入れて停車し、ギアをローギア(1)にいれ半クラッチの状態を保ちながらサイドブレーキをゆっくり下ろしていく。という文章で説明すると簡単なのですがなかなかスムーズに行きません。回転数を見てしまい、なかなか音で掴めないのでそこに注意しながら運転しているとどんどん慣れてきました。

S字カーブ、クランクはいい教官に当たり、わかりやすく的確な指導をして下さりスムーズかつ一回もミスらず出来ました。ここで自信がつきギアチェンジなども思い切ってやれました。やはり先生って言ってもいろんな人がいるのでいい先生に当たりたいですね。

適性試験後5日間は学科の授業がなく、一日2時間の実車教習のみとなりとても暇です。私はPCを持ち込んだり友人の部屋でPS3やってたりで時間を潰しています。昨日の夜は駅にトワイライトエクスプレスを撮りに行きました(D610と24-85と70-200だけ持ってきた)

ちょっと離れたところにラウンドワンみたいなスポーツが出来る店があったり銭湯があったりするので明日か明後日に行ってみたいと思います。


今日は教習コースに積雪してベチャベチャでした。


教習車にも積もりました。

明日は午前中早めに2時間の実車教習が終わるからかなり暇になるしどう時間を潰すか考えておかないと.....。

撮ったトワイライトエクスプレスは明日載せます。

2014年2月 成田市に大雪が降った時の写真たち

タイトルの通り、写真を並べていきます。

成田-下総松崎 D610+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
このくらい一日で積もりました。左は倒木もしていてこの時はすでに運転見合わせでした。


成田駅西口 D610+24-85 VR


コンデジで撮影
復旧した京成成田一番線。復活当日から大雪で災難でした。


D610+24-85 VR
成田駅東口


D610+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
成田-下総松崎


D610+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
下総松崎-成田


D6120+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
翌日 下総松崎-成田

しばらく成田を離れます

予報だとなんともなかったのに朝起きたらめっちゃ雪が降っていてJRで東京駅に向かう予定だったのをアクセス線経由に変更しました。同行者たちも京成経由で行くよう連絡。

ガラガラの早朝アクセス特急で日暮里に向かいました。東松戸あたりで運行状況を眺めていたら「成田線 安全確認」とのことだったので調べてみたら元々乗る予定だった列車が安全確認の当該だったようです。日暮里で京浜東北線に乗り換えて東京駅に着きました。

東京駅からは上越新幹線で新潟まで。上野も高崎も通過して快適でした。

これに乗りました(適当)
新幹線は全然知識がないので何がなんだかわかりません。ときっていう列車だったので2階建てなのかなと思っていたらそれはMAXときだったんですね。


長岡通過前の景色。めちゃくちゃ晴れていました。


東京駅ホームで買った朝食。紐を引っ張ると温まるタイプのは売っていませんでした。

新潟に到着し、送迎バスで自動車学校へ。免許を取るための教習を受けに新潟に合宿しに来ています。


ひと通り説明を受けてホテルに戻りました。

普通のビジネスホテルです。合宿寮に宿泊する予定だったのですがもともと寮にいた人の卒業が遅れ、2日間だけホテルに泊まるという措置を取られました。今は寮から更新していますがホテルのほうがいいです(笑)

合宿の話はまた今度。ストレートで行けば月末に帰れる予定ですがどうなることやら......。

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

[09/03 成田]
[08/19 sk]
[12/26 成田]
[12/24 名無しさん]
[03/31 送付状]

プロフィール

HN:
成田
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

Copyright ©  -- 成田の散財月報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]